株式会社ケー・アイ・ピー

TEL: 0594-37-0570 FAX: 0594-37-0571
E-mail: info@kip.ne.jp

ウィルスチェックサービスへの設定変更方法

メ−ルソフトには様々なものがありますが、ここでは「Outlook Express 5」での設定方法を説明します。 以下の設定の「yourdomain.co.jp」をお客様のドメイン名に置き換えて 設定を行なってください。

1.電子メ−ルアカウントの設定変更

「スタ−ト」メニュ−から「プログラム」⇒「Outlook Express」を選択し、「Outlook Express」を起動します。

Outlook Expressの「ツ−ル(T)」メニュ-から「アカウント(A)...」を選択します。

表示された「インタ−ネット アカウント」ダイアログの「メ−ル」タブを選択します。

ご利用のメ−ルアカウントを選択し、「プロパティ(P)」を押します。

「サ−バ−」タブを選択し、以下のように設定を行なった後で、「設定」ボタンを押してください。

  • ※ウィルスチェックサービスを申し込まれたアカウントに以下の設定を行なってください。
  • ※ウィルスチェックサービスを申し込まれていないアカウントに以下の設定を行なうと、メールの送受信ができません。

「サ−バ−情報」の枠内

「送信メ−ル(SMTP)(U):」
お客様のメールサーバ名
例:) vm1.yourdomain.co,jp など
「受信メ−ル(POP3)(I):」
お客様のメールサーバ名(送信メールサーバと同じもの)
例:) vm1.yourdomain.co,jp など
「受信メ−ル サ−バ−の種類(M):」
「POP3」を選択
「受信メ−ル サ−バ−」の枠内
「アカウント名(C):」
例:)taro@yourdomain.co.jp@mail.yourdomain.co.jp
「パスワ−ド(P):」
お客様のパスワ−ド
「送信メ−ル サ−バ−」の枠内
「このサ−バ−は認証が必要(V)」
チェックします。

「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」がチェックされているのを確認し、「OK」ボタンをクリックします。

「詳細設定」タブに切り替え、「送信メール」のポート番号を「587」に変更します。

ご利用の環境に応じて、以下の設定を行なってください。

  • メールを受信する端末が複数ある場合は、「サーバーにメッセージのコピーを置く」をチェックする。
    (通常のご利用であればチェックしません)。

以上で基本的な設定は終了です。一度Outlook Expressを終了し、再び起動してからお使いください。